2011年11月20日日曜日

蘇州Cコース(単位制) 4日目

蘇州C 1120日(日)
晴天とは決して言えないが、中国に来てからようやく晴れと言える天候になった。本日は一日上海観光の日。昨夜の様子を聞いてみると上海雑技団ステージを見た興奮でなかなか寝られず、夜遅くまで話をしていた生徒が数名いたようだ。
ともあれ午前中最初の訪問先の小龍包作りを体験させてもらい、食べさせてもらえるカルチャーセンターでは、男子も女子も「わいわい」楽しそうに取り組んでいた。形は整っていなくても、自分で作った小龍包は格別の味だったようだ。調理の指導にあたってくださった先生みんな親切で、何人かは日本語もペラペラなので、生徒たちも案外うまくできた様子でみんな一流のシェフになった気分で、写真のポーズをきめていた。
次は100元ショップへ。日本の「100円ショップ」の感覚では何で「100元=約1300円」もする高いお店に行くの?ということになるが、実際はセットでお土産物を売っている学生向けのお店で、生徒たちは喜んで日本への様々なお土産を買っていた。
昼食をとった後、地上492mの展望台から上海の全景を眼下に見て、上海水族館で魚たちとたわむれた後かつての外国人居留置「上海租界」の街並みが残る「外灘」で記念撮影をしたあと、レストランで中国での最後の外食をおいしくいただいてホテルに帰る。