2011年11月20日日曜日

南京コース 4日目

 平成23年11月20日
昨日の長い移動の疲れを心配しましたが、みんな元気な朝を迎えることができました。
今日は、朝から外灘で対岸の景色を見た後、上海版森ビルの474メートルの展望台に登りました。高すぎて高さを感じないという不思議な感覚を味わいながら上海の景色を楽しみました。
その後、豫園での自由行動では、班ごとに行動し、集合時間には多くのお土産を持った姿が見られました。
この日の夜は、上海雑伎団の見学に行き、生徒が出演するというハプニングもあり、大いに中国最後の夜を楽しみました。


ここからは生徒の感想です。
・上海版森ビルは高すぎてやばかった、やっぱ地上が一番いい。
・100階からの景色は最高だった。
・すごい高い値をつけてくる、片言の日本語の売り子との値切り交渉がおもしろかった。
・上海はとても都会ですごくてまたきたい。
・中国の観光は今日で最後だった、あっという間に時間が過ぎていった。いい経験ができたと思います。またきたいです。

近江兄弟社高校
片山 聡


写真は、ファイルナンバー順に外灘の様子・森ビルのようす(4枚)・豫園からの森ビル・茶芸館・上海雑伎団での生徒出演シーン