2011年11月21日月曜日

蘇州Aコース 4日目

蘇州Aコース4日目は、前日までの疲れを振り切って早起きし、観光客を避けて朝早くから上海のシンボル、東方明珠(テレビ塔)に登りました。263mの展望台は床までガラス張りという信じられない仕組みです。それでも生徒のみなさんはは全然怖がらずにはしゃいでいました。
観光トンネルで川の反対側に行き、もう一つの上海のシンボル、租界建築で有名な外灘を散策しました。20世紀初頭の国際都市上海の雰囲気を感じることができました。
その後は、上海一の繁華街、南京東路での自由行動です。交流校の生徒に引っ張ってもらった蘇州での自由行動とは違い、今日は自分たちだけで回らなければいけません。昼食も自由行動の中でとるということでしたが、みんなどうにかして注文して食べていたようです。これもよい経験だったと思います。
次は上海博物館です。中国の歴史四千年分の文化財がたくさん展示してあり、興味のある生徒にとっては1時間の見学時間ではとても足りませんでした。そして、次は豫園商城です。「千と千尋の神隠し」に出てくるような建物と数えきれない程の雑貨屋、ものすごい人混みの中、本日2度目の自由行動でした。お土産などの買い物を満喫しました。
夕食でこの研修旅行最後の中華料理を食べた後は、上海雑技団を鑑賞しました。スリルにハラハラドキドキしました。最後にバスの車窓から見た夜景はこの研修旅行を締めくくるに相応しい素晴らしいものでした。ホテルに着いたのは夜9時半。疲れましたがとても充実した一日でした。

    今日の名言「ヴィトンだよ、ヴィトンじゃないよ、ヴィトンだよ」生徒KN